しーまブログ スタッフブログ奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

第二回シマッチュ先輩の情熱教室

第二回シマッチュ先輩の情熱教室



こんにちは。
しーま事務局です。
9月7日に東京で第二回「シマッチュ先輩の情熱教室」というイベントを開催します。

様々なジャンルで活躍する先輩シマッチュが、
島出身の後輩に向けてとっておきの授業を行います。授業は60分。
授業の内容は先輩それぞれの得意分野で多種多様。バラエティーに飛んだ授業で、
前回同様、今回も色んな感動や発見、そして出会いが待ち受けているでしょう。
このイベントはシマッチュ先輩と後輩の交流を図り、同じ境遇にある若者同士の親睦を深めることと、
更に東京奄美会への若者の参加呼びかけにも期待し開催しております。

今回の先輩講師の引き受けてくださる山下さんは、日本で有名な建築家であり、
建築家の登竜門として世界的に有名な 「ar+d 賞」 で日本人として初のグランプリに輝くなど
多数の受賞歴を誇るすごい先輩です。
最初、奄美大島出身だと聴いた時は本当にビックリしました。

◆以前、山下さんに取材した時の記事→http://mistake.amamin.jp/e289350.html

日本の建築会でトップを走る先輩に是非話を聴いてみたい!
また東京にいる島出身者の若者に先輩の話を聴いてもらいたい!
そんな想いが実現し、今回このような企画を開催する運びとなりました。

山下さんには島の若者の為ということで、多忙なスケジュールを押して引き受けてくださいました。
本当に感謝、感謝です。
実りある時間にして行きたいと思いますので、是非お越しください。
授業終了後はその場で懇親会を開催し、参加者との交流も深める予定です。


【山下先輩のご紹介】
山下保博さん
奄美大島奄美市笠利町屋仁集落出身
笠利町立赤木名中学校卒業
鹿児島県立大島高校卒
芝浦工業大学大学院工学研究科建設工学修士課程修了
一級建築士。1991年に山下海建築研究所を設立し、
1995年、(株)アトリエ・天工人に改組。建築家の登竜門として世界的に有名な
「ar+d 賞」 で日本人として初のグランプリに輝くなど多数の受賞歴を誇る他、
東京大学大学院や東京理科大学の非常勤講師を歴任
独立以来18年間で160件以上の作品を生み出しており、国内外の大プロジェクトも多数手がけている

◆以前、山下さんに取材した時の記事→http://mistake.amamin.jp/e289350.html

◆山下先輩に聞きたいことはありますか?◆

・離島のハンデを感じたことありますか?
・島から出て苦労したことはなんですか?
・建築家を志した理由は?
・夢はなんですか?
・私達に伝えたい言葉とは?


質問コーナーもあります!
懇親会も行います!


魅力満載の時間になること間違いありません!


山下さんの話を聴けるのは滅多にありません?
この機会に是非お越しください(^^)/


講演の後は、懇親会も予定しております。
来場者の皆さんで交流を深めてください!

シマッチュ先輩の情熱教室

日  時:9月7日(土) 18:30~21:30

場  所: 〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14 3331 Arts Chiyoda B105 マルチスペースURL http://www.3331.jp/
TEL:03-6803-2441 / FAX:03-6803-2442 / E-MAIL:info@3331.jp

申し込みメールこちらから→(お名前・メールアドレス記入願います)

参加費:1,500円(懇親会の飲食代込み)

シマッチュ講師:山下保博

プロフィール
山下保博 Yasuhiro Yamashita
1960年 奄美大島・笠利町生まれ。86年芝浦工業大学大学院修了。91年山下海建築研究所設立。95年事務所名をアトリエ・天工人(てくと)に改称。99~2011年芝浦工業大学、東京大学大学院、東京理科大学、慶応義塾大学大学院にて非常勤講師。11年より九州大学非常勤講師。
主な受賞歴
2004年 ar+d award(国際新人賞)2004最優秀賞、釜山エコセンター国際設計競技1等。08年ARCHIPARCHITECTURE AWARD グランプリ。09年日事連建築賞優秀賞。11年第18回空間デザインコンペティション最優秀賞、第4回サステナブル住宅賞優秀賞。

主催者:「在京シマッチュ言いだしっぺ実行委員会」×奄美群島情報サイト「しーまブログ」









        


同じカテゴリー(イベント開催のご案内・告知)の記事画像
amammy女子会への出店者募集!!
ワークショップへの参加者募集!
しーま空き家プロジェクト完成内覧会を開催します。
しーまブログ部スタートします!
5/17:西麻布 新世界「Dear どぅし でぃや」徳之島編
シマッチュ先輩の情熱教室in関西
同じカテゴリー(イベント開催のご案内・告知)の記事
 amammy女子会への出店者募集!! (2015-04-10 11:24)
 ワークショップへの参加者募集! (2015-04-03 18:00)
 しーま空き家プロジェクト完成内覧会を開催します。 (2015-03-09 05:04)
 しーまブログ部スタートします! (2015-02-12 22:42)
 5/17:西麻布 新世界「Dear どぅし でぃや」徳之島編 (2014-04-19 12:18)
 シマッチュ先輩の情熱教室in関西 (2014-01-16 21:12)

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第二回シマッチュ先輩の情熱教室
    コメント(0)