しーまブログ スタッフブログ奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

ブロガーミーティング延期のお知らせ!


こんにちは。
しーま事務局です。

奄美の観光バスツアーをみんなで考えよう!
第二回「道のしーま」ブロガーミーティング日程変更のお知らせです。

奄美群島に台風が接近しております。

従いまして、二回目の「道のしーま」ブロガーミーティングの延期が決定しました。

決定までにご連絡が遅れましたこと、お詫びいたします。

二回目にミーティングは6月2日(木)19時~21時、AIAIひろばにて開催いたします。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


【第二回「道のしーま」ブロガーミーティング】

日時:6月2日(木)19時~21時
場所:AIAIひろば



しーま事務局










奄美市防災訓練に参加します


こんにちは。
しーま事務局です。
5月22日(日)に奄美市防災(避難)訓練が行われます。
各関係者機関及び地域住民が連携して大規模な訓練が行われる予定です。
しーまブログとしましても、しーまトップ画面におきまして、災害時を想定した編集をさせていただきます。
奄美市ホームページ、ツイッターを初め各関係機関のホームページへのリンク及び、災害ブログ(自由投稿できるブログ)の立ち上げてを行う予定です。

皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

また、お気づきの点がございましたら、今後の活動の参考にさせていただきますので、ご連絡いただければと思います。




【奄美市ホームページより】

http://www.city.amami.lg.jp/update/310.asp

【5月22日実施】平成23年度奄美市防災(避難)訓練のお知らせ

 昨年の10月に発生した豪雨により市内全域において大雨による土砂災害が発生しました。その災害では、地域で行っている防災訓練の成果が功を奏し、高齢者施設の方々を避難させることができたケースもありました。
 そこで、大雨による土砂災害並びに洪水に対する防災訓練を実施いたします。各種訓練を行うことによって、住民の防災意識の高揚及び防災体制の確立を図るとともに、災害の防止及び軽減に資するものです。
 市民の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。

1.実施日時
  平成23年5月22日(日曜日) 9:00~12:30

2.訓練対象地区
  奄美市 名瀬地区(11箇所) 住用地区(9箇所) 笠利地区(9箇所)

3.訓練参加機関
  上記対象地区の住民・自主防災組織
  大島地区消防組合・奄美市消防団・奄美海上保安部・奄美警察署・名瀬測候所・大島支庁・奄美魚協同組合・あまみFMディ!ウェイブ・奄美市

4.訓練内容
  ・情報の収集・伝達
  ・避難勧告等の発令
  ・避難支援、避難所の開設
  ・災害時要援護者への支援
  ・孤立集落及び陸上交通途絶地域に対する搬送訓練
  ・避難所での炊き出し訓練、防災講話




しーま事務局






【障害】プレビュー画面で表示されない件②


5月5日のしーまニュースにてお伝えしいたしました「【障害】プレビュー画面で表示されない件」
について調査結果をお知らせいたします。

調査の結果、ブラウザでGoogleChomeをご使用のブロガー様において、記事投稿時におけるプレビュー画面にて、マップ及びユーチューブの表示がなされないことが分かりました。
こちらにおきまして、プレビュー画面で表示されないのであり、投稿は問題なくできますので、ご理解頂きたいと思います。


当面の間、GoogleChomeをお使いのブロガー様には、プレビュー画面で表示できないの状態でお使い頂くか、Firefox もしくは InternetExploerer にて記事を作成いただけますよう宜しくお願いいたします。


ご不便をお掛けしまして大変申し訳ございません。

今後ともよろしくお願い申し上げます。



しーま事務局








島の新しい観光ツアーコースを皆で考えよう”


こんにちは。しーまスタッフです。

しーまブログでは島の新しい観光コースを作りたいと常々考えておりました。
そのように考えた理由として、一年間しーまブログを通して様々な情報を知り、今までに無い島の魅力があるのではないかと思ったからです。
そこで、しーまスポンサーでもお世話になっております、道の島交通さんにご協力頂き、奄美ミステリーツアーをブロガーさんと一緒に作っていけたらと考えています。

参加資格はしーまブログで情報発信できる方なら何方でもご参加いただけます。

いっしょに奄美のミステリーバスツアーを企画しませんか?

道の島交通さんを中心にブロガーミーティングを2回ほど行い、皆で一緒に作り上げていきます。

島外の人はもちろん、地元の人も参加したくなる奄美の新しい観光コースを7月に発表できればと考えています。

島の隠れた名所、アイデアを待ってます!


「道の島交通×しーま」ミステリーツアー

■第1回ブロガーミーティング
 ・5月16日(月)あいあい広場にて19時~

■第2回ブロガーミーティング
 ・6月2日(土)19:00~21:00

■商品発表会
 ・6月10日(金)




第二回のブロガーミーティングは6月2日(木)にあいあい広場で19時から始めます。

参加希望者はこちらからお申込みください。
参加申し込み受付確認のメールを事務局から返信いたします。
お申し込みをされる方は下記の項目の記入をお願いいたします。

①【お名前】
②【メールアドレス】※携帯アドレスを書かれた方はしーま事務局からの確認返信メールが届くようにsi-ma@amamin.jpを受信可能に設定しておいてください!
③【お問い合わせの要件】→【「道の島交通xしーま」奄美ミステリツアー企画参加】を選んでください!
④【お問い合わせ内容】


皆さんのご参加お待ちしておりますm(__)m


あいあい広場
奄美市名瀬末広町14番





しーま事務局







【障害】プレビュー画面で表示されない件


いつもしーまブログをご利用いただきまして誠に有難うございます。
しーま事務局です。

障害のご連絡をさせて頂きます。
ブログ記事投稿時におけるプレビュー画面で、マップ及びユーチューブの表示がされないことが報告されております。
表示がなされなくても、投稿はできておりますので、ご安心してください。

プレビュー画面にて表示されない原因については現在調査中です。
皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、もうしばらくお待ちください。

これからもどうぞしーまブログをよろしくお願い申し上げます。


しーま事務局